管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

とうもろこしのプリン

こんにちは!



東京では昨日から少し雨模様のようですが、みなさんの住む地域ではいかがでしょうか?



実は昨日のアップしたブログ記事の日付が一日ずれていたので、レシピブログさんで一旦昨日の記事を削除し、再度ブログの日付を直してから、新着記事の取得ボタンを押して、再度アップしなおそうとしたのですが、何度試みても昨日の記事から取得が出来ずじまいです。



せっかく遊びに来てくださっているのに、申し訳ありません!原因をレシピブログさんに問い合わせ中です。



新着ブログはこちらに直接来て下さったら見れますので、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。



さて、昨日は久しぶりにマクロビスイーツを作りました。



我が家にあるマクロビスイーツの本から家庭でも作りやすいようアレンジしました。




いつもチャヤマクロビオテックさんのレシピ本、愛用してます!




DSC00632.jpg



マクロビスイーツなので、もちろん卵、乳不使用で作ってあります。



今回メインで使っているのが「とうもろこし



色味が卵で作ったプリンに似てます。




とうもろこしのプリン




DSC00631.jpg



約4個分


<材料>


とうもろこし    大1本


無調整豆乳     200cc


米飴        大さじ3


コーンスターチ又は片栗粉 小さじ1(大さじ1.5の水で溶く)


粉末寒天      小さじ1/2


バニラエッセンス  少々


自然塩       ひとつまみ


★カラメル

甜菜糖       大さじ4


水         小さじ1(あとで大さじ3の水を加える)



<作り方>

?鍋に甜菜糖、小さじ1の水を入れ火にかけ、焦げないよう中火で混ぜる。色が茶色くなってきたら大さじ3の水を濃度を調整しながら少しずつ加え混ぜ、火からおろし、カップに流しいれ冷蔵庫に入れる。


?とうもろこしは身をこそぎ落とし、豆乳と一緒にミキサーにかける。


??をざるなどでこしながら鍋に移す。


??に米飴、水で溶いたコンスターチ又は片栗粉、粉末寒天、自然塩を加え、火にかけ中火で焦がさないよう混ぜる。沸騰したら弱火にして2分加熱する。


??を火からおろし、バニラエッセンスを加え、?のカップに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。



今回使った米飴というのはこちらです!


9370376_l.jpg



マクロビスイーツでは砂糖の代わりの甘さとして米飴をよく使います。



今年の春に数ヶ月、マクロビスイーツの料理教室に通っていたのですが、そこで教えてもらったのが、米飴などのマクロビスイーツで使われる甘味料について。



私たちが食べる白砂糖は、口に入れると短時間で吸収されてすぐに血液に行くため、一気に血糖値が上がってしまいますが、米飴は唾液のアミラーゼという酵素がでんぷんを単糖類に分解し、ゆっくり消化してくれるので、ゆるやかに血糖値も上がるため、身体にもとっても優しい甘味料なんです。



他に甘味料としてよく使われるのが、甘酒やメープルシロップ、無糖フルーツジュース、ドライフルーツなどです。



もし手に入りにくいようでしたら、スーパーだったら大体置いてある甜菜糖で代用しても大丈夫です。



今の時期だと生のとうもろこしが手に入るので、この時期に作るのがオススメですよ




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!