管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ふわふわ卵のゴーヤーチャンプルー

こんにちは!


昨日はレシピブログさんに本日のイチオシブログに選んで頂いた為、沢山の方にお越し頂きました。



ありがとうございました!!!



そんな中、我が家のパソコンが昨日壊れてしまい、ホントついてません…。



急遽予定をキャンセルして、これから秋葉原で修理、最悪買い替えかも?!なんです。



昨日東京では、お昼前から凄い豪雨でしたが、止んだ途端、一気に涼しくなりました。



今日も予報通り、かなり涼しいです。



みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?



急激な温度変化で、体調を崩しやすくなりますので、温かい物を食べたりなどして、体調管理には十分お気をつけくださいね!私は朝からすでに鼻水、くしゃみが止まらず、風邪をひいたみたいです…。




さて、今日はこの時期オススメのゴーヤーチャンプルーをご紹介します!



ゴーヤも当初、沖縄の食材というイメージでしたが、今となってはスーパーで手軽に購入できるようになり、かなりメジャーな野菜となって、色んな家庭でチャンプルーを始め、ゴーヤ料理が楽しめるようになりました。



今年は節電の夏ということもあり、暑さをしのぐ為に各家庭でゴーヤカーテンを始めた家庭も多いそうで、ますますゴーヤの使い道に悩むところではないでしょうか⁇



今日は我が家のゴーヤーチャンプルーのレシピをご紹介します!



ふわふわ卵のゴーヤーチャンプルー



DSC00623.jpg



約2~3人分


材料


ゴーヤ 中1本


豚バラ肉 70g


人参 1/3本


卵 2個

甜菜糖 小さじ1
☆みりん 小さじ1
☆塩 少々


★味付け調味料

ウェイパー 小さじ1(ウェイパーが無い場合は鶏ガラスープの素などでOK)

醤油 小さじ1

塩 少々

コショウ 少々


トッピング

かつお節 適量




作り方


1、ゴーヤは薄くスライスし、人参は拍子切りに、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。


2、卵をボールに割りほぐし、☆の調味料を入れ、混ぜる。


3、フライパンに少し多めの油を熱し(大さじ1.5~2程度)、2を入れ半熟状でお皿などに取り出しおく。


4、同じフライパンに豚バラ肉を入れ、色が変わったら、人参、ゴーヤの順に加え、炒め合わせたら、★の調味料を入れ、味付けをする。


5、4をお皿に盛り、3をのせ、仕上げにかつお節をかける。




通常ゴーヤーチャンプルーは卵も一緒に炒め合わせますが、少し甘く味付けした半熟状の卵を後のせした方が、個人的には美味しかったので、最近ではこの作り方に落ち着いてます。



是非一度、作ってみてもらえると嬉しいです♪♪♪




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!