管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

今月はイタリア・トスカーナ料理

おはようございます!


今日は金曜日ですね


今週1週間もあっという間でした。


東京は昨日に引き続き今朝も過ごしやすい気温です。


さて、昨日は月1回の料理教室の日でした


今年から月替わりで世界の料理を教えてもらっています。


今月はイタリア・トスカーナ地方の料理を教えてもらいました。



<イタリア・トスカーナについて>

トスカーナ黒海イタリア北部に位置し、斜塔で有名なピサ・ドゥオモが美しいフィレンツェ、カンポ広場を擁するシエナなどの魅力的な古都が数多く存在します。ユネスコ世界遺産の数も多く、イタリアを代表する観光地でもあります。農業が大変盛んで、ワイン・オリーブ・小麦などを生産しており、特にワインはキャンティやスーベル・トスカーナといった名品を生産する世界屈指の名醸地。


今回イタリア・トスカーナ地方の料理は計2品教わりました。


まず1品目。


ピチの夏野菜アンチョビソース添え


IMG_1924.jpg


ピチというトスカナーナ地方のシエナでよく食べられる手打ちパスタを作りました。アンチョビを効かせたクリームソースが手打ちのパスタによく絡んで、素揚げした野菜とも相性がよく、美味しかったです。
パスタも1本1本手で伸ばして作ったので、手間はかけただけあります。
イタリアの田舎ではよくおうちでも手打ちで1本1本パスタを伸ばして作っているそうです。


続いて2品目。


牛肉のレモンとセージ風味のソテー 
白いんげん豆の小鳥風ソース添え


IMG_1926.jpg


トスカーナでは豆を良く食べるそうで、小鳥風という名前も豆の形が小鳥に似ていることからつけられた料理だそうです。セージやエストラゴンといったハーブを効かせた白いんげんたっぷりのトマトソースが牛肉と合っていてシンプルな優しい味わいがとても美味しかったです。



すいかとカンパリのゼリー


IMG_1927.jpg


恒例の食後のお楽しみデザートです。
すいか果汁にカンパリ、レモン汁をあわせたゼリーにブラッドオレンジジュースで作ったシロップをかけたデザートです。お酒は加熱してあるのでアルコール分は飛んでいますが、カンパリオレンジのような味わいでした。



是非これを機にトスカーナ地方の料理に興味を持って頂けたらと思います。



過去の料理教室ネタは<カテゴリ>の料理教室から見れますので、是非参考にして下さいね


来月はタイ料理です。またこちらで報告しますね!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!