管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

しいたけのアヒージョ

東京はようやく梅雨明けしたようですね。

そんな最中、昨日は久しぶりに夫とともに区内のスポーツ施設に行き、ジムで汗を流してきました。

ここのところ、運動不足だったせいか、久しぶりに運動すると帰ってからの疲労がひどく、あまりの体力のなさにガックリ&夫にも呆れられました・・・

これから自分を奮い立たせて継続的に運動をやっていきたいと思います。


そんな運動前の昨日のランチは野菜だらけのイタリアンメニューを作りました。


ちょうど、前日に友人と大好きなイタリアンレストランに行き、そこでいつも頼むアヒージョがとにかく絶品なので、自宅でもこの味を再現してみようと、作ってみました。


お店の名前は銀座コリドー街にあるリゴレットキッチン
友人に教えてもらってから度々リピートさせてもらっています。


予約がなかなか取れず、いつも混んでいてとにかく人気店なんです!
行った金曜日の夜ももちろん混んでいてすごく賑わってました。
銀座の割に低価格で味も美味しいので、是非機会があったら行ってみてくださいね!


今回はお店のメニューをアレンジして「しいたけのアヒージョ」を作りました。


DSC00545.jpg



オリーブオイルは先日プレゼントで頂いたこちらを使いました↓


DSC00540.jpg



このオリーブオイルについての過去の記事はこちらから


いつもお店で食べる味とは何だかやっぱり違って、レシピをご紹介するにはまだまだ未完成でした。
いつかお店の味に近づけるよう懲りずに試作をして納得できたら是非ご紹介したいと思います!


他には先日作ってあった手作りのフォカッチャの残りと田舎からもらった「いも男」のわが夫用に大量のじゃがいも消費を兼ねて作ったズッキーニとじゃがいものジャーマンポテト、4種の野菜スティックです。


DSC00546.jpg


アヒージョの用の器は直火にかけられるし、ホームパーティーのメニューに出しても喜ばれるので、家庭に1個あると何かと便利でお勧めですよ〜


ちなみにこの器はスペインで作られている素焼きの器で「カスエラ」といいます。


もし手に入る機会があったら一度アヒージョお試しくださいね


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!