管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ベトナムサンドイッチ★バインミー★

今日は気温も若干下がり、東京は少し過ごしやすい一日です。


みなさんのお住まいの地域ではいかがですか?


今日は気になっているお店について書きたいと思います。


みなさん、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」はご存じですか?


長さ20センチメートルほどの柔らかめのフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター、レバーペーストなどのパテを塗り、甘酢づけの野菜、パクチー、輪切りの赤唐辛子、ハムなどをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛けてあり、ベトナムの屋台や食堂などで供される庶民のファーストフードです。

19世紀末のフランスによる植民地支配後、パン食の文化がベトナム全土に広がったことがきっかけだそうです。

お米の国”ベトナム”ということもあり、パンには米粉が入っているそうです。

7年前にベトナムに行ったことがきっかけで、私も食べてからすっかりはまりましたが、なかなか売っているお店も少ないので前に自宅で作ってみました。


IMG_1526.jpg


画像はフードコーディネータースクールの課題の一つとして去年撮ったものです。



このサンドイッチのポイントが具に入っている「甘酢漬けの野菜」。

いわゆるベトナム風なますです。

日本のお正月に食べるなますにヌックマムを入れたものなんですが、パンになます???って思いますが、これが意外にも合うんです!酢が効いているので、ハンバーガーで言うピクルスみたいな役目でしょうか。


このバインミー専門店が高田馬場にあり、一度行ってみたいと前々から思っているのですが、いまだに行けてません。


お店は「バインミー☆サンドイッチ」さん。


近いうちに是非行ってみたいです

バインミーを食べたことのない方は是非機会があったら食べてみてくださいね!


ベトナムについては、前に料理教室でベトナム料理を習った時のネタをブログにアップしています。
興味のある方はこちらもどうぞ→ベトナム料理



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!