管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

冷やし茶碗蒸し

今日もとにかく暑さが半端ないです

私は暑いととにかく寝れないタイプなので、窓が小さくて換気出来ない寝室ということもあり、おやすみモードで最近クーラーデビューしました。

最も電力消費が激しい昼間は何とか耐え忍んでいますが、いつまで持つか分かりません!
皆さんはもうクーラーつけられてますか?

この前TVでやっていたのですが、家の中で熱中症に最もなりやすい場所はキッチンだそうです。

調理に伴うガスなどから出る熱気で気温も湿度も上昇するからだそうです。

オープン型のキッチンだとまだいいらしいのですが、特に危ないのが壁で仕切られているタイプのキッチン。

ただでさえ暑くて作る気力がないのに、これじゃますますキッチンに立つのが嫌になっちゃいそうですね。
調理中は適度に水分を摂りながら、かつ出来るだけガス・電気を使わない料理も取り入れながら一緒に頑張って乗り越えましょう!

さて、今日は少しでも暑さを忘れられるようなメニューをご紹介します。

冷やし茶碗蒸し

IMG_1232.jpg

具には干し椎茸やひじきといった身体にとってもおススメの乾物類に枝豆とかまぼこを入れ、蒸しあげたものを冷やして、あんかけだれをかけ、オクラをトッピングしたものです。

茶碗蒸しは温かいのも美味しいのですが、こうやって冷たくして食べるのもすごく美味しいんですよ!
低カロリーでダイエットメニューとして、便秘・糖尿病・高コレステロール・高中性脂肪の方におススメの一品です。

是非お試しください!

詳しいレシピはこちらへどうぞ!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!