管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

万能トマトソースでパスタ

今日も本当に暑い一日でした

明日からはや7月。

まだまだこの暑さと付き合わなきゃいけないのかと思うと、ぐったりします。

暑いからと言って、つい食欲も低下気味になりますが、夏バテにならないよう、しっかり食事を摂りましょう!

最近スーパーに行くと、色んな種類のトマトが並ぶようになりました。

トマトの旬は6月〜8月で、今が一番甘くて美味しい季節です。

トマトの赤い色素には「リコピン」が多く含まれており、ストレスや紫外線、喫煙などで増加する体内の活性酸素を消してくれる物質なんです。トマトの他には今の季節だとすいかにも多く含まれています。

このリコピンは、熱に強いことも特長のひとつで、ビタミンCのように煮込んだりすることで減ることがありません。だから、トマトを煮ても炒めても、リコピンの栄養は変わることがなく、調理に向きの野菜でもあります。

油と相性がよく、炒めたりすることで吸収を良くしてくれるのですが、油の中でもオリーブオイルが特におススメです。

今の季節だと生でサラダなどとして食べることが多いと思いますが、トマトは陰性で身体を冷やす食べ物の一つ。夏には体温の調節にもなるので、生でもOKですが、クーラーなどでもともと身体が冷えやすい人には調理して食べたほうがおススメです。

今日は今の時期におススメの万能トマトソースをご紹介します!


作り置きに!万能トマトソース

IMG_1193.jpg


おつとめ品などの安いトマトでも十分OKです。私も安いトマトを買って作っています。
赤く熟しているトマトのほうがより美味しくできますよ。

詳しいレシピはこちらへどうぞ!


こちらのトマトソースを使って作ったパスタがこちら!

トマトとツナのパスタ★バジル風味

IMG_1194.jpg


トマトソースにツナ缶1缶、お好みでバジル、塩こしょうで味を調え、茹でたパスタにかけるだけ。

万能トマトソース1回分で約2〜3人分のパスタが出来ます。

是非お試しくださいね〜〜


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!