管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

甘さ控えめ ヘルシー豆乳杏仁

東京はまたまた今日からまた暑さがぶり返しました。
あつ〜い
どうやら涼しかった昨日より8℃も高かったようです。

こんな時は冷たいスイーツが食べたくなりますよね。

今日は豆乳を使った簡単で甘さ控えめな杏仁豆腐をご紹介します。

材料も至ってシンプルで、豆乳、砂糖、杏仁パウダー、板ゼラチンのみです。
マクロビ風につくるなら、砂糖は甜菜糖などを使用、板ゼラチンは寒天パウダーが良さそうです。
その場合は配合などが変わるので、また近いうちに試作してこちらにアップしたいと思います。

それと、どうやらネットで調べてみると、びわの種で杏仁豆腐が作れるみたいです。
もともと杏仁豆腐は杏の種から出来ているそうなんですが、びわも杏と同じバラ科の植物で、種の中の成分はほぼ同じだそうです。そこで、びわの種でも「杏仁豆腐」と同じ風味を出すことができるそう。
この前もらった「びわ」がまだあるうちに挑戦してみたいと思います!

甘さ控えめ ヘルシー豆乳杏仁


IMG_1023.jpg

このままで甘さが物足りない方はお好みでシロップや黒蜜などをかけて食べると美味しいですよ〜

詳しいレシピはこちらへどうぞ!

是非機会があったら作ってみてくださいね

ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!