管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

おつまみにも★いかのマリネ

東京では昨日、今日と過ごしやすい気温が続いています。

皆さんの住む地域ではいかがですか?

気温が下がって朝晩クーラーなしで十分なぐらい過ごしやすくなるだけで、ずいぶんと身体もらくですよね。

ただ暑かったり、涼しくなったりで日々気温差が激しいと身体にも大きな負担がかかり、疲れもどっと出やすくなります。

そこで疲れた時におススメな食材の中の一つが「いか」です。

いかに含まれる「タウリン」というアミノ酸が疲労回復の働きがあります。他にも体脂肪燃焼や肝機能を向上する働きがあったり、特に高血圧の方におススメの食材です。


今日はその「いか」を使った簡単マリネをご紹介します。


おつまみにも★いかのマリネ


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詳しいレシピはこちらへどうぞ!

マスタード風味なので、さっぱりと食べやすくなっています。

是非よろしければお試しくださいね

他にも疲労回復におススメなのが、「クエン酸」です。

クエン酸は酢やレモン、梅干しなどの酸っぱい食品に含まれています。
そのクエン酸がたっぷり入っているこの時期おススメのものが梅ジュース!

先週末、夫が会社のよくして下さっている監査役のおうちにお呼ばれし、お土産に手作りの梅ジュースを頂いてきました。

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こちらの監査役の奥様、私も何度かお呼ばれしたことがあるんですが、とってもお料理上手でしょっちゅう手作りのものをお裾分けして下さいます。

梅干しにゆかり、梅酢、いちごジャム等・・・。今回は初めてきゃらぶきも頂きました!


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今まで梅は漬けたことがないので、来年はまず梅ジュースからトライしてみようかなと思ってます。



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