管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

今月はグルジア料理

昨日は卒業したフードコーディネータースクールでの月1回のお楽しみ料理教室の日でした。

今年から世界の料理シリーズを習っています。

過去の記事はカテゴリーの<料理教室>をご覧くださいね!


さて、今月はグルジア料理でした。

グルジアってどこにある国なんだろう?って思いますよね。
昨日は地図を用意して教えて下さいました。

旧ソ連の一部で黒海カスピ海にはさまれたコーカサス地方に位置する国。
ロシア、トルコと国境を接しています。
トルコと近いせいか、料理もトルコ料理に影響されているそうです。

あの一時期流行ったカスピ海ヨーグルトの生まれ故郷で、長寿の国としても有名だそうです。
またワイン発祥の地としても知られ、甘口ワインを好んで飲まれるとのこと。
四季のあるグルジアではあらゆる農産物が豊富で、料理には新鮮な野菜をたっぷり使うことが特徴です。


早速昨日習った料理をご紹介します。

シャリスク
グルジアの焼き肉料理とのこと。本場ではマトンを使うことが多いようですが、今回は使いやすいよう鶏肉バージョンで教えて頂きました。牛肉や豚肉でも代用可です。

IMG_1906.jpg

これから夏に向けてのバーベキュー用メニューにもピッタリとのこと。
鶏肉に赤ワインやグルジアでよく使われるハーブ類を漬け込み、オリーブオイルで焼いたものを串刺しにしてあります。

グルジア風チーズパン ハチャプリ
手作りのパン生地にくぼみを付け、リコッタチーズ、クリームチーズ、卵を合わせたソースをのせて仕上げに四角く切ったモッツァレラチーズをのせて焼いたもの。

IMG_1908.jpg

グルジアでは主に生チーズを使うことが多いそうですが、日本では手に入らないので代用として味を近づける為に2種類使ったそうです。チーズが駄目な私ですが、これは癖もなくてすごく美味しく食べられました。
冷めるとチーズ独特の臭みが出そうなので、焼きたてが一番良さそうです。


ほうれん草とクルミのサラダ
グルジアではサラダにほうれん草をよく使うそうです。またクルミを使った料理も多いそうで、今回はグルジア風にアレンジしたサラダです。ほうれん草はFPで細かくしてあり、水きりヨーグルトやディルで味付け。

IMG_1907.jpg

乳製品×な私はこれまた水きりヨーグルトに不安でしたが、全く癖なくとっても美味しく頂きました。
水きりしたヨーグルトってこんなに食べやすいんですね。初めて食べましたが、びっくりしました。
これなら家でも試せそうです。

最後にお楽しみのデザート。

アイスクリームのチェリーソースかけ
バニラアイスにアメリカンチェリーを砂糖などで煮たコンポートを上からかけたものです。

IMG_1909.jpg

今日も色々新発見なメニューばかりで勉強になりました。

また自己流にアレンジしながら皆さんにも詳しいレシピをご紹介出来たらと思います



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!

ありがとうございます。