管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

準グランプリ頂きました♪

レシピ掲載でお世話になっているうちめしネットさんで行われていた無農薬野菜のミレーさんの「エコレシピ」のキャンペーン。

応募したレシピは「食材の工夫・節約」のカテゴリーとして無農薬野菜のミレーさんの公認レシピに選んで頂き、その中で準グランプリを頂きました。

今回選んで頂いたレシピはこれです↓(詳しいレシピはこちらへどうぞ

ブロッコリーの茎とベーコンのミニ春巻き

IMG_1889.jpg

捨てがちなブロッコリーの茎とベーコンを春巻きの皮で巻き、揚げずにフライパンでカリッと焼いた春巻きです。
お好みでスイートチリソースを付けて食べると美味しいです!

好きな方は中にチーズを入れてもGOODですよ。

無農薬野菜のミレーさん、ありがとうございます

こんなシンプルなレシピを選んで頂き、すごく光栄で嬉しいです


ブロッコリーの茎を食べれると知ったのは、実は大学卒業後に栄養士として働いていた保育園でのこと。給食でブロッコリーを使い、廃棄食材として余った茎を調理員さんが時々持って帰っていて、何に使うのかな?と思っていて聞いたところ、これは食べられるのよ!と教えてくれたのがきっかけです。

給食には蕾の所だけで茎は一切使いませんでしたが、茎も立派な食材の一つなんですね。
しかも、蕾よりビタミンCやカロテンが豊富なんですよ!

それ以降、自宅でも必ず茎もしっかり食材の一つとして料理に利用しています。

火を入れ過ぎると個人的にはあまり美味しくない気がしたので、少し食感が残る程度にゆでたり蒸したりした方が良さそうです。

本当に簡単なレシピなので、是非皆さんもお試しください


ランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。