管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

小松菜&バジルのエスニック風グリーンカレー

今レシピブログさんでハウス食品「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加させて頂いています。

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

今日は頂いたスパイスをフル活用して新しいカレーを試作しました。

まだまだ発展的な部分もあるかも分かりませんが、お肉&油を使わず野菜たっぷりのヘルシーカレーに仕上げました。
隠し味にナンプラーを入れたり、えびを入れたりしているので、アジアン風な仕上がりになっています。


小松菜&バジルのエスニック風グリーンカレー

DSC00535.jpg


約3〜4人分

<材料>
★小松菜     3株(約110g)
★生バジル    5g
★むき海老    60g
★玉ねぎ     1/4個
★にんにく    1かけ
水       300cc
顆粒コンソメ  5g
ウェイパー   小さじ1
ケチャップ   小さじ1
中濃ソース   小さじ1
ナンプラー   小さじ1
塩       少々

〜スパイス〜
クミン     小さじ2(2P)
ターメリック  小さじ1(1P)
カルダモン   小さじ2(1P)
コリアンダー  小さじ3(3P)
ジンジャー   小さじ2(2P)
レッドペッパー お好みで辛さを加減

ごはん
ターメリック
トッピング   アボカド1個


<作り方>

?フードプロセッサー又はミキサーに★の材料をすべて入れ、ペースト状にする。
(小松菜は3cmぐらいの長さ、玉ねぎは大き目のみじん切りなど撹拌しやすいように小さめにカットしておく)

??を鍋に移し替え、水・コンソメ・ウェイパーを入れ火にかけ、蓋をしてやや中火で10分煮る。

??にスパイスを加え混ぜ、ケチャップ、中濃ソース、ナンプラーを入れ、5分程度煮込み、仕上げに塩で味を調える。

?ターメリックを混ぜたごはんに?のルーをかけ、スライスしたアボカドをのせる。


頂いたスパイスはこんな感じです!

DSC00530.jpg

かわいい袋に入って、スパイスもそれぞれ小さじ1の量が小袋に入っていて使いやすいです。

ルーを使わずにカレーを作るとなると手間がかかるのかな?と思っていましたが、全然手間もかからずに作れました。市販のルーは油を多く使っているので、スパイスで作るとよりヘルシーに作れますよ!

またスパイスには脂肪燃焼や血行促進などダイエットや夏バテ防止にも効果的です