管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

自家菜園実施中

今日は我が家のベランダのプランターや室内で栽培中のハーブちゃんをご紹介。

ハーブってちょっと使いたいなという時にわざわざ買うのは面倒だし、結構高いんですよね。

料理にはもちろん、飾りでも使ったりするので、我が家ではハーブ類をベランダと室内で育てています。

DSC00515.jpg

室内ではイタリアンパセリ、パセリ、ミント、タイム、ローズマリーを育てています。

日当たりのよい場所に置いておくと、ぐんぐん成長してくれます。

容器は牛乳パックでも我が家のように使っていない瓶にハーブ専用の土を入れて表面が乾いたら水をあげるだけ。


外では日当たりを好む青シソ、バジルをメインに、余った根っこを土に埋めた万能ねぎと、パセリの残り株を植えました。

DSC00516.jpg

室内のパセリに比べてプランターのパセリはぐんぐん成長していますが、暑さに弱いらしく、25℃以上になると生育が悪くなるようです。夏に向けての季節は室内の方がよさそうです。

苗もホームセンターに行けば100円〜198円くらいで買えるので、色々な種類を揃えておけば、とっても便利で節約にも繋がりますね

是非興味のある方は試してみてくださいね!