管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

シリコンスチーマー 「meshell」で簡単!ケークサレ

私がレシピ掲載でお世話になっているうちめしネットさんで今流行りのシリコンスチーマー「meshell」のキャンペーンに参加させて頂いており、先日プレゼントを送って頂きました。


IMG_1899.jpg

去年姉から誕生日プレゼントで貰ったルクエも大活躍中ですが、今回はこちらを使ったレシピを作りました。

ちなみにルクエはこんな感じです。

IMG_1607.jpg

ルクエとの違いは、中にトレーが付いていて余分な水分や脂を下に落とせるのでカロリーダウンが出来たり、黒いつまみがついて蓋がしっかり固定出来るので、蒸気を逃がさずしっかり閉じ込めることが出来ます。





今回考えたレシピはこれです。

中には野菜をたっぷり入れ、今旬のグリンピースを入れました。
缶のものではなく、是非今なら生のグリンピースでどうぞ!


豆腐でしっとり★野菜たっぷりケークサレ

DSC00503.jpg


粉物系は時間がたつと固くなりやすいですが、これは中に豆腐を使っているので、時間がたってもしっとり。
フランスでうまれた甘くない塩味ケーキです。


<材料> 約4人分

ホットケーキミックス   150g
絹ごし豆腐        150g
卵            1個
ウインナー        2本
にんじん         30g(大きめのダイスカット)
赤パプリカ        30g(   〃      )
グリンピース       20g
ブロッコリー       40g(スチーマーで加熱又は茹でて小房に分ける)
オリーブオイル      小さじ1
塩            小さじ1/2

<下準備>
オーブンを180度に予熱する。


<作り方>
?ボールにホットケーキミックス、豆腐、卵を加えだまがなくなる程度に混ぜる。

??にウインナー、にんじん、赤パプリカ、グリンピースを加え混ぜ、さらにオリーブオイル、塩を加え混ぜ合わせる。

?シリコンスチーマーに?を流し入れ、上にブロッコリーを埋め込むように乗せる。

?オーブンにいれ、蓋をしないで30分焼く。

?冷めたらお好みの大きさに切り分ける。


1人分 約224キロカロリーでヘルシーですよ!

朝ごはんにもぴったりなので、是非試してみてください♪