管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

まるごとセロリのジャージャーうどん

これから気温が上がるにつれ、冷たい麺が欲しくなりますよね!

そんな時に是非お勧めの1品です。

セロリを丸ごと使うので、無駄なく使いきれます。


まるごとセロリのジャージャーうどん
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約1人分 449キロカロリー

<材料>

うどん        1玉
合びき肉又は豚ひき肉 40g
セロリ(みじん切り) 1/2本
しいたけ(みじん切り)1個
しょうが(みじん切り)1/2かけ
中華スープの素(ウェイパー使用)小さじ1/2
テンメンジャン    大さじ1/2
みりん        大さじ1強
しょうゆ       少々
ごま油        小さじ1

きゅうり(千切り)  1/4本
万能ねぎ(小口切り) 1本     

<下ごしらえの注意点>
セロリは筋を取り、葉も一緒にみじん切りにする。

<作り方>
?フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れ香りが出たらひき肉を加えて炒める。色が変わったら、セロリ、しいたけも加え炒め、全体に火が回ったら中華スープの素、テンメンジャン、みりんを加え、仕上げに香りづけにしょうゆを少々加える。

?茹でて冷水にさら、ざるでしっかり水気を取ったうどんをお皿に盛り、?のひき肉を上からかけ、きゅうり、ねぎをトッピングする。  

お好みでたけのこ、にんじんなどの野菜を入れても合いますし、ひき肉を鶏ひき肉にすればさらにカロリーを抑えられます。

セロリには食物繊維が豊富に含まれているので、整腸効果も期待できますよ