管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

レンジで簡単!蒸しなすのおろしポン酢がけ

最近めっきり気温も上がり、暑くなりましたね

これから猛暑の夏に向けてしっかり体力をつけておきたいところ。

また気温も上がってくると食欲も低下する方も多いのではないでしょうか?

そんなときにお勧めの1品をご紹介します。

火を使わず、レンジで出来るので、調理も簡単!

味もさっぱりして食べやすいので是非作ってみてください。


レンジで簡単!蒸しなすのおろしポン酢がけ

IMG_1854.jpg


<材料>

約2人分

長なす    1本(もしくは普通のなす2本)
大根     5?(おろす)
ポン酢    大さじ2
ゆずこしょう 適量
万能ねぎ   適量(小口切り)

<作り方>
?なすは良く洗い、がくの部分を取ってから皮に数か所楊枝などで穴を開け
ラップにくるみ、600W2分レンジで加熱する。普通のなすは30秒〜1分程度追加して様子を見て下さい。

?加熱後、すぐに氷水を張ったボールに入れ、急冷させる。

?手で触れるくらいになったらヘタを包丁で落とし、縦に適当に裂く。
 (すぐに食べる場合、そのまま5分程度氷水の中で冷やしておくと、冷たく食べられます)

?お皿に水気を切ったなすを盛り、ラップをして冷蔵庫に冷やしておく。食べる直前に大根おろしをのせ、上から ポン酢とゆずこしょうをあわせたものをかけ万能ねぎをたっぷり散らす。

裂いたなすを食べやすい大きさに切って、ポン酢につけておいたものをお弁当に入れてもよさそうですね!


★おまけ★

〜わがやお勧めのポン酢〜 

キッコーマンさんのゆずかです。

33399.jpg


以前仕事で使わせてもらった時、あまりの美味しさにびっくり!
1本に2個ものゆずがたっぷり使われ、とにかくゆずの風味がすごい。
以来我が家では1年中常備し、リピートさせてもらっています。
一般的なポン酢より若干お値段も高いのですが、近辺のスーパーでも必ず置いてあるので
手に入りやすくて買いやすいし、ヘタに美味しくないノンオイルドレッシングを買うぐらいならこれを買ってサラダにかけちゃいます。

我が家ではポン酢を使うことが多くて、焼き魚や冷ややっこ、鍋、サラダ、お浸し、餃子のたれ代わりと万能です。
しょうゆに比べて、塩分も少ないので、焼き魚や冷ややっこなどはしょうゆよりポン酢のほうが塩分を抑えられて身体にも優しいですよ。

唯一気になるのはアミノ酸がはいっていること。
ゆる口のマクロビの私には若干気になりますが、この美味しさには勝てません。