管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

お肉を使わないマクロビコロッケ

今日は早速レシピを紹介したいと思います。

定番のコロッケをマクロビ風にアレンジした料理です。

通常ひき肉を使う所を代わりに使ったのがこちら↓


DSC00198.jpg

セイタンと言って、グルテンで出来たそぼろ風に加工された商品です。

しょうゆのみで味付けされているので、マッシュしたポテトに加えて
コロッケを作る要領で使って頂くと、ほとんど本物に近いです。

他にも卵焼きに入れたりしても味付け代わりになるので、お勧めですよ!

<マクロビ風コロッケ>

約8個分

じゃがいも 中6個
玉ねぎ   1/2個
セイタン  大さじ3
塩・こしょう・砂糖 少々

小麦粉、卵、パン粉 適量

揚げ油

?じゃがいもはゆでてマッシュする。
?玉ねぎはみじん切りにしてソテーしておく。
?ボールに?・?・セイタン・塩・こしょう・砂糖を加える。
?形を整えて小麦粉・卵・パン粉の順につける。
?油で揚げる。


DSC00196.jpg

お好みでソースをかければ出来上がり!

是非機会があれば試してみてください♪

セイタンはオーガニック系のスーパーなどで手に入りますョ。

確か1つ300〜400円くらいだったかと思いますが、少しずつしか使わないので結構持ちます