管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

息子1歳半 新たなステップへ

今月に入りめっきり更新を怠ってしまいました。

また少しずつ更新していきます。

まずは息子が先週土曜日で1歳半になりました。
 
f:id:myango38:20160525092322j:image

あんよも安定し外歩きも上手になってきました。おしゃべりはまだまだですが、指差しで意思表示したり、絵本や遊びなどもっと読んで、遊んで欲しいときはもう一回の「もう」と言いながらと1の指差しをしたりするように。

ごはんも上の子とほとんど同じものを食べています。

音楽に合わせた体操などが好きでよくテレビを見ながらいないいないばあの「わぉ!」やおかあさんといっしょの「ブンバボーン」など身体を動かす動きが大好き。
上の子はここまで興味がなかったので、兄弟での違いを感じます。

 しまじろうやアンパンマンが好きで、アンパンマンのことはアンマンと呼んで遊んでいます。

今はこのおもちゃがブーム。

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

上の子の2歳の誕生日にもらったのですが、このおもちゃは本当によくできてるなぁと。
オススメです!



f:id:myango38:20160525092842j:image

そして、1歳半を機に決意したこと。

それは生後2カ月ごろから始まった指しゃぶり。
もともと指しゃぶりは赤ちゃんの成長には欠かせないものなので、温かく見守ってきましたが、1歳を過ぎてもなかなか減らない指しゃぶり。

むしろしゃぶる頻度が増え、眠いとき、テレビを見ているとき、絵本を読んであげているとき、気付いたらしていない時間の方が少ないくらいに。

眠いときは指しゃぶりをし、寝付いてくれることも多かったので、親としては助かっている面も多々ありましたが、正月の胃腸炎から始まり、先日は保育園入園後、溶連菌感染症にかかり、夏に向け感染症も増えることから病気のリスクを下げるべく、指しゃぶりをやめさせるプロジェクトを決行しました!

まずやったのはこちら。
Amazonで偶然見つけ、口コミも見て良さそうだったので購入。

ビターネイル 10ml 日本製爪噛み防止トップコート

ビターネイル 10ml 日本製爪噛み防止トップコート

はじめに親が舐めてみましたが、まぁ苦いこと。口が痺れるほどの苦さです。
これを我が子に…と思うと、心苦しい気持ちでしたが、心を鬼にして実行!
寝ている間にとのことでしたが、眠りが浅いときにしゃぶって目が覚めて夜な夜な泣かれたら?と思い、朝ごはんの前にささっと塗ってドライヤーで乾かしました。

そして、舐める瞬間が訪れました。

苦さに泣き、また泣いてしゃぶり、また苦さに泣きの繰り返し…。
でもそのうち苦さに慣れてきてしまい、いつの間にか元の状態に…汗

また日を置いて塗り直しかなと。

長くなりましたので、続きます。